こんどこそほんき

drops web designのブログ。ハケンOLだった30代子持ちが未経験でフリーランスwebデザイナーを目指すことに。2016.9~2017.5 デジタルハリウッド福岡校で『ママ向けWebグロースハッカー養成講座』を受講。

Webデザイナーを目指すことにした経緯

Webデザイナーを目指すことにした経緯を簡単に書いてみます。

 

■2012年(この頃は東京でハケンOL。夫と二人暮らし。)

会社帰りにスクールでWebデザインの勉強をする。

いつか子どもができたり、夫の転勤で引っ越したりしても、仕事続けたいなーと思って。なぜWebデザイナーを選んだかは「作る」のが好きだし楽しそうだったから。

 

■2013年

ハケンOL継続

Web制作会社への転職も考えるものの、同じハケン元のまま一般企業のWeb担当に。

とは言ってもECサイトの更新、画像のトリミング程度。

 

■2015年

福岡へ引越し、第一子出産

 

■2016年4月

ハケンOL復帰(一般事務?)

仕事は想像以上にヒマ。空き時間は自分の勉強とかしていいと言われるも

何をしよう・・・?

そんなとき、イキイキしてる人たち(※注)をSNSで見ていて、

私はこのままでいいのか?とモヤモヤ・・・

 

■2016年5月

キャリアカウンセリングを受け、

フリーランスWebデザイナーやりたい、と気づく。

 

※キャリアカウンセラーとして独立しグングン成長中の友人岩橋ひかりさん

その活躍ぶりや周りでキラキラ変わっていく人たちを眺めていて

モヤモヤがどうしようもなくなり、私もカウンセリングをお願いしました。

そして、「Webデザイナーやりたい。それもフリーランスで。」って気持ちが

自分の中にあると気づきました。

でもやっぱりいろいろ不安・・・、って思ってたけど

『好きなことならやれるよ』ってひかりさんの言葉でハッとした、というか

自分がそうなっている姿をちょっと想像できてみたり。

 

というわけで、基礎の復習からがんばります!