読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんどこそほんき

drops web designのブログ。ハケンOLだった30代子持ちが未経験でフリーランスwebデザイナーを目指すことに。2016.9よりデジタルハリウッド福岡校で『ママ向けWebグロースハッカー養成講座』受講中。

お片付け相談に来ていただきました

片付け日記

お久しぶりの更新です…

 

先日、学生時代の先輩で整理収納アドバイザーを目指されている方に、お片付け相談に来ていただきました。

 

はい、私、片付けられない女だったんです。(だけど、過去形にしてみせます!)

昔からものを捨てれず、すぐそこらじゅうがゴチャゴチャ。

なかなか家に友だちとか呼べないし、しょっちゅう探し物。

これじゃダメだと思って、時々やる気になって片付けてみても中途半端なままですぐ元通り。

 

だけどこれから、自宅で仕事もやっていくつもりだし、こどもも大きくなっていくし、生活しやすい環境を作らなきゃと思ってました。

そんなときに、先輩が片付け相談を募集されてたので、恥ずかしいけど思いきってお願いしてみました。

 

 

まずは、いつもゴチャゴチャものがのってるダイニングテーブルと、その奥の私の勉強スペース。

 

【before】

f:id:ryoco-web:20160828003837j:plain

 

【after】

 

f:id:ryoco-web:20160828004300j:plain

テーブルの上の白いパソコンは、前のものなので、中身をチェックしてから近日中に処分します。

 

今回片付けた主なものは書類と文房具。

 

ペンは使わないものをずいぶん持ってました。使えるから捨てるのはもったいない、って思ってたけど、結局使わないなら意味ないですね。付かなくなってたのもあったけど50本は捨てたかなぁ?

 

それから、書類関係もずいぶん無駄なものをとってました。

重要そうな申込書などは「記録」みたいな感じで残しちゃってたけど、用が済んでしまえばもう見直す必要もないし、捨てていいんだと気づきました。ずっと保管すべき書類ってあんまりないんですね。これからは書類は手にした時点で、「ずっととっておくもの」か「用が済んだら捨てるものか」判断します!そうしないとどんどんたまって、どこに何があるかわからなくなる。

 

今まで、夫と一緒に片付けをしたときは「これいらんやろ?」って捨てられそうになるのが嫌だったけど、先輩はやさしく「これ使う?」とちゃんと私に判断させてくれたので、意外とその方が手放せる物が多かったかも。

 

まだまだ散らかってるところは家じゅうにあるけど、

勉強スペース、テーブルがすっきりして、何かやろうとした時に、すぐ始めれるのは気持ちいいですね(≧∇≦*)

ここだけは絶対キープ!

他の箇所も一歩一歩がんばります!

 

ブログにも書いていただきました。

お片付け無料相談|片付けエンジン@福岡県新宮町

 

あ、それから片付けで出てきたおしゃれな線香花火。

f:id:ryoco-web:20160828011054j:plain

頂き物で結構高価なもののようです。ゴチャゴチャに紛れたままでしたが、季節的にもちょうどいいのでやってみました。

ベランダだとちょっとアレですが、なかなか楽しかったです。

f:id:ryoco-web:20160828011442j:plain