こんどこそほんき

drops web designのブログ。ハケンOLだった30代子持ちが未経験でフリーランスwebデザイナーを目指すことに。2016.9~2017.5 デジタルハリウッド福岡校で『ママ向けWebグロースハッカー養成講座』を受講。

ロゴ課題発表会!

10/13はデジハリのロゴ課題発表会でした。

与えられたテーマのロゴをIllustratorで作って、みんなの前でプレゼンするというもの。

 

そこで感じたこと・学んだことをザザッと。

 

●みんな発想が独特でおもしろい!

(最初の課題で100案以上スケッチしたけど、そのとき思いつきもしなかったデザインばっかり!)

 

シンプルなほうがインパクトがある

いろんなことを伝えようとすると、何が言いたいかわからなくなる

 

作品の出来もだけど、プレゼンもかなり大事!

堂々と、引き込まれるような話し方ができる人もいて感動した。

 

私はロゴをキレイに作るのに必死で、プレゼンが全然・・・

ただでさえ人前でしゃべるの慣れてないのに、そもそもコンセプトとか自分の考えがまとまってないのに、人に伝えれるわけがない。練習もできてなかった。

 

私「語彙力」ない・・・

みんなのロゴ、プレゼンについて評価しないといけなかったけど、うまく言葉にならない・・・

 

●私「客観視」ができてない

自分がどういう思いをこめたか、じゃなくて、見る人がどう感じるか、が大事。前にも言われてたんだけど、やっぱりできてない。

 

私「考える」ことが全然できてない。

デザインの力を磨くにはたくさんいいものを見るのが大事。でも見るだけじゃなくて「なんでそれがいいのか」「なんで悪いのか」考える。それができてない。

考えたことを言葉にするのも苦手。だからブログはその練習にもなるかなと思ってるけど、今日のブログ書くのも遅くなっちゃったし。もっと書かんとね。

 

 

このロゴは、実際に募集が行われているもので、ブラッシュアップして期限までに応募しないとなので

コンセプトをしっかりさせて、ロゴはどこか変えるのか・・・?

 

でも早速次の課題も発表されたりして、映像授業も各自進めないとでアワアワしてる(;・∀・)