こんどこそほんき

drops web designのブログ。ハケンOLだった30代子持ちが未経験でフリーランスwebデザイナーを目指すことに。2016.9~2017.5 デジタルハリウッド福岡校で『ママ向けWebグロースハッカー養成講座』を受講。

講評会(Web制作実践課題①)

f:id:ryoco-web:20161215234848p:plain

昨日はWeb制作実践課題①の講評会でした。

いよいよwebサイトを制作です。

 

■課題の内容

既存のサイトのリニューアル(トップページ+下層ページを1ページ以上制作)

チーム(各4人)でプランニング

各自でデザイン~コーディング~サーバーへアップ

 

■感想・反省

  • やっぱり「見直す」時間が取れなかった。一度客観的に見てみないと。
    後になって思ったのは、いろんな要素をギュッと詰めすぎたかな。「余白」の使い方考えないと。
  • やっぱりデザインよりコーディングが好き
    でも、デザインがあまり定まってないのにコーディング始めちゃうのはよくなかった。コーディングしながら色やサイズなどをいじったので、だんだんズレていくし、コードの中身も散らかっていく。
    あんまり理解できてないままコード書いてるところもあるから、その辺を確実にしたい。
  • ライブ授業では、制作する流れやポイントをやったけど、HTML・CSSの書き方みたいな部分は各自で映像学習。その映像がなかなかのボリュームでそこでちょっとメンバーの差が出てきたかも。私も途中で失速しちゃって所定の部分までたどり着いてないんだけど・・・
    でも、みんなの発表を見てて、いいなと思った点もたくさん。発表のスライドでしか見れてないので、もっとよく見てみたいな。
  • もっともっと世の中のサイトも見て学ばないと。

 

そしてまたまた次の課題の発表が!こんどもなかなかハードそうです。

そろそろ年賀状も作らないと・・・な時期ですが、この1週間は映像学習をみっちりやります!