こんどこそほんき

drops web designのブログ。ハケンOLだった30代子持ちが未経験でフリーランスwebデザイナーを目指すことに。2016.9~2017.5 デジタルハリウッド福岡校で『ママ向けWebグロースハッカー養成講座』を受講。

シンポジウム『デザインの信頼と未来』に行ってきました

なんだかお久しぶりです。

日々のあれこれやら、スクールの課題やらに追われて

ブログのこと忘れかけてました(;´・ω・)

 

スクールのほうは、デザインやカラーの授業を受けたり、

映像を見ながらのIllustratorPhotoshopの勉強をしてるけど、

Photoshopとか昔ほんとに勉強したっけ?ってぐらいほとんど初めて聞くような感じで

「へぇ~(๑°ㅁ°๑)‼」ってなってます。

それぞれ課題があって、「ロゴ制作」っというのが今いちばんの難関かなーってところです。

でもそれ以外の勉強も進めなきゃだし、優先順位・時間配分がむずかしいですね・・・

 

そんな中、昨日はこちらのイベントに行ってきましたよ。

《 デザインの信頼と未来 》 東京オリンピックエンブレム問題から見えてくるデザインの社会性

デザインのオリジナリティとは何か、デザインとアートの違い、類似とパクリの違い、とか、そういうお話。

エンブレムが問題になってる頃は「なんか大変だねー」ぐらいしか思ってなかったけど(最初の選考の時の二位のデザインとか見てなかったな)、裏話みたいなことも聞けておもしろかったです。

デザイナーに大事なことは、センス、コミュニケーション能力、洞察力、計画・企画力、表現力、などなど。

豪華な講師の方々の貴重なお話が聞けました。

身の周りのデザインを気にするきっかけになったかなと思います。

 

そして、参加者はデザインに携わってる人が多いみたいで、おしゃれな方がたくさん。ジャケット、ハット、ストール率高い。

靴や靴下にもこだわりがあるんだなー、とかそんなとこも見ちゃってました。

 

 

さて、今日はこれから娘の初めての運動会。

ちゃんとかけっこ走れるかなー?ダンスはうまくできるかなー?

体育館で、お弁当なしの午前中だけだし、母はただただ楽しみです٩(ˊᗜˋ*)و