こんどこそほんき

drops web designのブログ。ハケンOLだった30代子持ちが未経験でフリーランスwebデザイナーを目指すことに。2016.9~2017.5 デジタルハリウッド福岡校で『ママ向けWebグロースハッカー養成講座』を受講。

『Web制作・運営のツボ Vol.1』に行ってきました

f:id:ryoco-web:20161010231538j:plain

(セミナーで紹介の「ぱくたそ」の写真つかってみました)

 

10/9はこちらのセミナーに行ってきました。

www.mtfukuoka.com

 

Movable Typeの福岡ユーザーグループ、MT福岡さん主催のイベントです。

デジハリさんからイベントを紹介していただいて

「Web用素材写真の撮り方」や「Webフォント」の話などもあるってことで行ってみました。

 

これまでMovable Typeについては、「CMS」「WordPressよりシェアは低い」「有料」ってことぐらいしか知らなかったし、

CMSはとりあえずWordPressを勉強すればいいかな、とか思ってたけど

話聞いて、Movable Type勉強してみようかな、と思っちゃいました。

(実は、ユーザー側として新着情報更新とかしたことあったけど、その時は「CMS」って言葉も知らなかったなー)

 

Movable Typeについて知ったこと】

・静的ファイルでみんなにやさしい

・独自の言語(MTML)はHTMLに似ていて、プログラマーじゃなくても触れる

・日本語での正式サポートがあって安心

・有料だけどいろんなラインナップがある

 

後半はほとんどポカーン( ゚д゚)となっちゃったけど

みなさんMovable Typeが大好きな感じが伝わってきたし、お話がおもしろいし

じゃんけん大会もあったりして楽しかったなー。プレゼントはもらえなかったけど。

 

 

今後、自分はどういう方向に進みたいのかなー?

グロースハッカーをメインにやるのか(まだ具体的な仕事のやり方とかわかってないし)、Webデザイン?コーディング?フロントエンド?

まだぜんぜん定まってないけど、いろんなことを知ってみるって大事だなと思いました。

いろんなこと、やってみてから絞っていけばいいかな。

 

今回は参加できなかったけど、こういうのは懇親会が本番だよ、って話もあったし

これからもいろんなセミナーや交流会とか参加していきたいな。

お留守番してもらった主人と娘も、なんだかんだ二人の時間を楽しんだみたいだし。