
こんどこそほんき

drops web designのブログ。ハケンOLだった30代子持ちが未経験でフリーランスwebデザイナーを目指すことに。2016.9よりデジタルハリウッド福岡校で『ママ向けWebグロースハッカー養成講座』受講中。

講評会の記事

webデザイナーを目指して

先日の講評会のことがとらばーゆに掲載されています。

私もインタビューしていただきました。

toranet.jp

講評会(Web制作実践課題②)ふりかえり

webデザイナーを目指して

昨日は「Web制作実践課題②」の講評会でした。

実在のサイトのリニューアルで、4ページ以上作成という課題。

 

自分なりには、けっこうボリュームのあるものを、限られた時間でまあまあ作り上げられたかな、とも思うけど、やっぱり企画部分が弱いなーという感想です。

グラフィックの作成とか、コーディング、JavaScript等の技術的な部分もまだまだ足りないけど、

「このサイトで何がしたいか」とか「コンセプト」が定まってなかった。(いちおう企画書も作ったりしてるけど、自分の中でまとまってない)

 

「今のサイトはこんな問題があるから、ここをこうしてみよう」とか部分的にしか見れてなくて、全体をみると、なんか筋が通ってないというか・・・

一度冷静に、客観的に見ないと。(←前も言ってた💦)

 

メンバーの発表も見て、技術的にすごいなぁというのもあったけど、

商品などのことをよく調査してたり、コンセプトがしっかりしてたり、現サイトと全く違ってオリジナリティがあるものにすごく関心。

そういうとこ、磨かないとなぁ。きっとグロースハックってそういうの大事なはず。

デザインの授業のおさらいしてみようかな。

 

来週からはいよいよグロースハックの授業!ドキドキ。

 

ライフ&ワークスタイル

webデザイナーを目指して

ママグロースハッカーズ一期生の方々の記事です。(2件目のリンクが同じように貼れない・・・)

toranet.jp

ママたちのリアルライフ&ワークスタイル vol.2:ママグロースハッカーズ1期生・高橋愛子さん|女性の求人・転職なら【とらばーゆ】

 

すてきだなー。同じ講座を修了しても、働きかたはそれぞれ。

私も自分のスタイル見つけたい。

その前にこの仕事できるようにならんと!

なかなか課題やら進まずモヤモヤ中だけど、輝かしい先輩方の姿は励みになります!

 

今年もよろしくお願いします

日々のこと

f:id:ryoco-web:20170105100136j:plain

(年賀状に使ったイラスト。もうちょっと絵ごころほしいなぁ)

 

もう5日になりましたが

あけましておめでとうございます。

 

年末年始はこんな感じで過ごしてました。

 

【12/27】娘と一緒に岡山へ。岡山大学交響楽団の演奏会を聴いて、当時のいろいろを思い出す。(私はここのOB。私たちが4年の時と同じマーラーの1番「巨人」をやるというので聴きに行ってきました。)巨人いい曲!保科先生はますます素敵でした。演奏もよかった!演奏会後は同級生たちと飲みに。岡山では友人宅に泊めてもらい、こどもたちも同級生同士で楽しそうでした。

【12/30】夫実家へ。夜は娘を預けて、夫と共に高校の同窓会に出席。400人中約100人が集まってました。幹事さん大変だったろうな。ありがとうございました!同級生たちはみんなそれぞれしっかりやってる印象で、私もがんばらんと!と思う。娘はいい子にさっさと寝ちゃってたみたい。

【12/31】夫実家で年賀状書きなど

【1/1】私の実家へ

【1/2】自宅へ戻る

【1/3】自宅近くの神社に初詣

【1/4】娘は保育園。夫とランチしようと出かけたものの目的の店が閉まってて、ファミレスへ。でも意外と快適だったので長居して各自お勉強など

 

両実家では基本的にのんびりしてましたが、やっぱり勉強はほとんど手を付けられず、昨日やっと蓋を開けた感じです。今日から夫も出勤で日常が戻ってきたので、本腰入れます!

 

こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業制作の講評会を見てきました

webデザイナーを目指して

今日はデジハリWebデザイナー専攻の方々の卒業制作講評会を見学してきました。

 

12名の方が、それぞれWebサイトを制作し、企画や実際のサイトを見せながらの発表。

テーマは自由だったようで、既存サイトのリニューアルだったり、新規サイトだったり、いろんなお店や会社などのサイトがありました。(なぜか久留米のものが多かった^^私は久留米出身)

 

いやー、みなさんレベル高いです。プレゼンのやり方も含め、とても参考になりました。

クライアントさんの要望を聞いたり、しっかり調査したりして、コンセプトを掲げ、写真も自ら撮影されてたり。

スケジュール見た感じだと、2ヶ月ぐらいでこれやったのかな?たくさんページがあるサイトだったり、レスポンシブデザインだったり、WordPress使ってたり、もう実際に稼働させてたり。調査も大変だっただろうな、という内容が充実したサイトだったり、完成度も高くてびっくり。

 

デジハリは、しっかり企画からサイト作成、そして発表と、実務を意識したカリキュラムになってるのが良いと思う。

(むかし別のスクールにも通ったことがあるんだけど、そこではこんなのなかった・・・)

私が受講してる「ママ向けWebグロースハッカー養成講座」とは内容は違うかもしれないけど、そのまま実務につなげれるはず。そしてデジハリは、講師やトレーナーさんに質問しやすい環境が良いと思う。

気づけば講座ももう半分近く経ってるし、学校に通っているうちに利用できることはしっかり利用したいな。こういう発表を見れる機会もまたあれば参加しよう。

 

■発表を見て、これから身につけたいと思ったこと

  • 企画力
  • プレゼン力
  • レスポンシブデザイン
  • 動きを取り入れる(マウスオーバーしたらちょっと動くとか、クリックで拡大とか、JavaScriptjQuery なのかな。映像学習がこのへんに入ってきたけど、ちょっと苦労するかも・・・)
  • RSSを使って、更新情報を表示する

 

講評会(Web制作実践課題①)

webデザイナーを目指して

f:id:ryoco-web:20161215234848p:plain

昨日はWeb制作実践課題①の講評会でした。

いよいよwebサイトを制作です。

 

■課題の内容

既存のサイトのリニューアル(トップページ+下層ページを1ページ以上制作)

チーム(各4人)でプランニング

各自でデザイン~コーディング~サーバーへアップ

 

■感想・反省

  • やっぱり「見直す」時間が取れなかった。一度客観的に見てみないと。
    後になって思ったのは、いろんな要素をギュッと詰めすぎたかな。「余白」の使い方考えないと。
  • やっぱりデザインよりコーディングが好き
    でも、デザインがあまり定まってないのにコーディング始めちゃうのはよくなかった。コーディングしながら色やサイズなどをいじったので、だんだんズレていくし、コードの中身も散らかっていく。
    あんまり理解できてないままコード書いてるところもあるから、その辺を確実にしたい。
  • ライブ授業では、制作する流れやポイントをやったけど、HTML・CSSの書き方みたいな部分は各自で映像学習。その映像がなかなかのボリュームでそこでちょっとメンバーの差が出てきたかも。私も途中で失速しちゃって所定の部分までたどり着いてないんだけど・・・
    でも、みんなの発表を見てて、いいなと思った点もたくさん。発表のスライドでしか見れてないので、もっとよく見てみたいな。
  • もっともっと世の中のサイトも見て学ばないと。

 

そしてまたまた次の課題の発表が!こんどもなかなかハードそうです。

そろそろ年賀状も作らないと・・・な時期ですが、この1週間は映像学習をみっちりやります!

ちょっと日常から離れてみる

日々のこと

f:id:ryoco-web:20161204233557j:plain

今日は、福岡市民オーケストラの演奏会を聴きに行ってきました。

むかーし所属させてもらってた団体です。

 

f:id:ryoco-web:20161204233647j:plain

好きな曲ばっかり。

「くるみ割り」の組曲じゃないバージョンは初めて聴いたかも。バレエも見てみたくなりました。

ピアノも素敵でした。ピアノ協奏曲はこの曲が一番好きです。たぶん。

私が所属してたのはもう10年ぐらい前だけど、当時からのメンバーもけっこういらっしゃって、続けるってほんとすごいなーと思いました。

そして、やっぱりちょっとまた楽器吹きたくなってみたり。

今日は吹いてもないのに、ビール飲みたくなってみたり。

 

日ごろたくさんのやるべきことに追われてても、演奏会中はちょっと日常から離れられて(あれこれ考え事もしてしまうけど)、いい時間を過ごせたかなと思います。

演奏会に行く、って「海外旅行に行く」とかより、だいぶお手軽なリフレッシュにおすすめです。