こんどこそほんき

drops web designのブログ。ハケンOLだった30代子持ちが未経験でフリーランスwebデザイナーを目指すことに。2016.9~2017.5 デジタルハリウッド福岡校で『ママ向けWebグロースハッカー養成講座』を受講。

卒業制作の講評会を見てきました

今日はデジハリWebデザイナー専攻の方々の卒業制作講評会を見学してきました。

 

12名の方が、それぞれWebサイトを制作し、企画や実際のサイトを見せながらの発表。

テーマは自由だったようで、既存サイトのリニューアルだったり、新規サイトだったり、いろんなお店や会社などのサイトがありました。(なぜか久留米のものが多かった^^私は久留米出身)

 

いやー、みなさんレベル高いです。プレゼンのやり方も含め、とても参考になりました。

クライアントさんの要望を聞いたり、しっかり調査したりして、コンセプトを掲げ、写真も自ら撮影されてたり。

スケジュール見た感じだと、2ヶ月ぐらいでこれやったのかな?たくさんページがあるサイトだったり、レスポンシブデザインだったり、WordPress使ってたり、もう実際に稼働させてたり。調査も大変だっただろうな、という内容が充実したサイトだったり、完成度も高くてびっくり。

 

デジハリは、しっかり企画からサイト作成、そして発表と、実務を意識したカリキュラムになってるのが良いと思う。

(むかし別のスクールにも通ったことがあるんだけど、そこではこんなのなかった・・・)

私が受講してる「ママ向けWebグロースハッカー養成講座」とは内容は違うかもしれないけど、そのまま実務につなげれるはず。そしてデジハリは、講師やトレーナーさんに質問しやすい環境が良いと思う。

気づけば講座ももう半分近く経ってるし、学校に通っているうちに利用できることはしっかり利用したいな。こういう発表を見れる機会もまたあれば参加しよう。

 

■発表を見て、これから身につけたいと思ったこと

  • 企画力
  • プレゼン力
  • レスポンシブデザイン
  • 動きを取り入れる(マウスオーバーしたらちょっと動くとか、クリックで拡大とか、JavaScriptjQuery なのかな。映像学習がこのへんに入ってきたけど、ちょっと苦労するかも・・・)
  • RSSを使って、更新情報を表示する